カメラ初心者必見!撮影スタジオがおすすめの撮影照明機材を紹介│ラズスタジオ

レンタル撮影スタジオLUZZ STUDIO(ラズスタジオ)です。

カメラ初心者の皆様へ
今回は、スタジオ撮影において厳選したおすすめの撮影照明機材についてご紹介します。

撮影において適切な照明は、写真や映像の品質を向上させるために欠かせません。

では、さっそくおすすめのアイテムをご紹介しましょう。

撮影スタジオがおすすめする撮影照明・機材

・モノブロックストロボ 

撮影時に効果的な照明を得るためには、初心者は以下のライトがおすすめです。

例えばGODOX SK400Ⅱです。

この照明は400ワットの出力を持つ強力な光を発します。これにより、被写体を明るく照らすことができます。

 

光量の調節もでき、明るさを自由にコントロールできるので、様々な撮影環境や被写体に対応できます。

 

また、さまざまなアクセサリーとの互換性があります。(ボーエンズマウント)
ソフトボックスなど、さまざまな照明アクセサリーを使用することができます。

 

・LED照明(定常光ライト)

例えばSL60Wは、効率的で明るい光です。

60ワット電力のLEDを使用し均一な光を常に放射します。

光量は10%~100%までの間で調整することができ強明るさを自由に調節できます。

 

明るさを調節することで、さまざまな撮影環境に対応できます。

これらの照明はさまざまなアクセサリーとの互換性があります。(ボーエンズマウント)
ソフトボックスなど、さまざまな照明アクセサリーを使用することができます。

 

・ソフトボックス

ソフトボックスは、撮影において光を柔らかくするために使用される照明アクセサリーです。
内部には反射材やディフューザーが配置されています。

使用することで、光の方向性が均一化され、被写体に対して柔らかな光を提供することができます。
光が均一に広がり、影がやわらかくなるため、被写体の肌やテクスチャなどの細部が美しく表現されます。

 

ソフトボックスにはさまざまなサイズや形状があり、使用する照明機材に応じて選びます。

一般的な形状としては、正方形や長方形がありますが、六角形など特殊な形状のものも存在します。

なお、ソフトボックスは照明機材に取り付けるためのマウントやスピードリングと呼ばれるアダプターが別途必要な場合があります。

 

・アンブレラ

アンブレラは、自然光や照明の反射を活用して被写体に光をあてるためのアイテムです。

光の強弱や方向を調整することで、影のコントロールや光の柔らかさを調整することができます。

シルバーやゴールド、ホワイト、トランスルーセントなどの異なる表面を持つリフレクターがあり、

様々な撮影シーンで活用してみてください。

 

・反射板(レフ板・カポック)

 

反射板は、撮影において光の方向性や強度を調整するために使用される照明アクセサリーです。

反射板にはさまざまな種類がありますが、代表的なものに

  • レフ板
  • カポック

があります。

レフ板について

レフ板は、光を反射させることで、被写体に追加の光を投射することができます。

レフ板の表面は、シルバーやゴールド、ホワイト、トランスルーセント(透明)など、さまざまな仕上げがあります。

それぞれの特性として

  • シルバーの反射面
    光を強く反射させるため、被写体に明るさやハイライトを与える効果があります。
  • ゴールドの反射面
    暖色系の光を反射させるため、被写体に暖かみや柔らかさを与える効果があります。
  • ホワイトの反射面
    光を均一に拡散させるため、被写体を柔らかく照らす効果があります。
  • トランスルーセント(透明)の反射面
    光をやわらかく拡散させたり、ディフーザーとして扱うことができ、被写体に柔らかな光を与える効果があります。

それぞれの光の反射の特性を用いて、撮影に活用されることが多いです。

 

カポックについて

カポックは、軽量かつ大きさに優れた反射板で、ホワイトやシルバー、ブラックなど、さまざまな種類のものがあります。

また、レフ板と違い、自立させることができるので、スタジオ撮影においては、
機材スタンドを遣わずに、カメラマン一人でも活用できるというメリットがあります。

 

反射板(レフ版やカポック)は、光の反射を利用して被写体に追加の光を与えることで、ライティングの調整や被写体の明るさや陰影のコントロールを行うのに役立ちます。

 

・ライトスタンド

照明機材を安定させるためには、頑丈なライトスタンドが必要です。

調整可能な高さや角度、耐荷重性能などが重要な要素です。また、折りたたみ可能なコンパクトなスタンドも便利です。

 

・LEDパネルライト

コンパクトで持ち運びが容易なLEDパネルライトは、屋内や屋外での撮影に便利です。

明るさの調整や色温度の変更が可能なモデルもあり、撮影環境に応じて光の表現を調整することができます。

 

 

 

以上が、

初心者におすすめの撮影照明機材です。

これらのアイテムを使うことで、被写体を美しく照らすことができ、

よりクリエイティブな撮影を楽しむことができます。

 

上記はすべて LUZZ STUDIO(ラズスタジオ)で無料、もしくは有料にてご用意しておいります。

LUZZ STUDIO(ラズスタジオ)貸出機材一覧(新しいタブで開きます)

 

これらの撮影照明機材を適切に使うことで、クオリティの高い写真や映像を撮影することができます。

ただし、照明は状況や撮影目的によって異なるため、自分のニーズに合った機材を選ぶことが重要です。

また、照明の配置や調整にも実践を重ねることで、より良い結果を得ることができます。

 

皆さんもぜひこれらのおすすめの撮影照明機材を活用し、

自分なりの撮影スタイルを追求してみてください。

 

本町レンタル撮影スタジオ ラズスタジオ(LUZZ STUDIO)へのアクセス

 

住所


〒541-0053
大阪府大阪市中央区本町1丁目2番1号
本町リバーサイドビル 8F

地図アプリ(Googleマップ)で確認する

 

事前予約制、完全貸切となっております。
詳しくはホームページをご覧くださいませ。

 

レンタル撮影スタジオ ラズスタジオ(LUZZ STUDIO)のHPはこちら

https://luzz-studio.com/ ※新しいタブで開きます。 

 

【系列店】

 

レンタル撮影スタジオ エーハチラズスタジオ(A8 LUZZ STUDIO)のHPはこちら

https://luzz-studio.com/a8/ ※新しいタブで開きます。 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です