高級感あるワンランク上の商品撮影方法とは?黒ホリ背景撮影

高級感や上質感といったワンランク上の演出ある商品撮影には、撮影方法が重要です。

最近では、商品写真は、オンラインショップで商品を購入する際に、顧客が商品の魅力を判断する重要な情報源です。
高級・上質な商品であることをよりわかりやすく伝えるために、黒背景での撮影人気が高まっています。

このブログ記事では、そんな商品をワンランク上の商品に見せるための撮影方法として、黒ホリ背景での撮影のメリットとコツをご紹介します。

家電撮影事例

黒ホリ背景で、商品を撮影するメリット5選

1.商品の色を正確に表現できる

黒ホリ背景は、光を完全にコントロールして撮影を行うため、商品に余計な光が影響せずに、商品の色を正確に表現することができます。

特に、色の表現が難しい繊細な商品や、色の違いを強調したい商品の撮影に適しています。

2.商品の立体感を強調できる

黒ホリ背景は、商品を背景から浮き立たせることができます。

そのため、商品の立体感を強調することができ、より魅力的な商品写真に仕上げることができます。

3.商品の質感を際立たせられる

光の反射を抑え、メリハリある撮影を行えるためることができるため、商品の質感を際立たせることができます。

特に、光沢感のある商品や、素材感を強調したい商品の撮影に適しています。

4.商品の使い方をわかりやすく伝えられる

黒ホリ背景は、商品の周囲をすっきりと見せることができるため、商品の使い方をわかりやすく伝えることができます。

例えば、下記のジェットウォッシャーでの撮影を黒ホリ背景ゾントを使うことで、商品の機能性や使い方をわかりやすく説明することができます。

5.商品のデザイン性を際立たせられる

黒ホリゾントは、商品のデザイン性を際立たせることができます。

例えばスピーカーなどのデザイン性の高い家電製品を撮影する際には、黒ホリゾントを使うことで、商品の曲線や質感をより美しく表現することができます。

 

このように、黒ホリゾントは商品撮影にさまざまなメリットをもたらすことができます。商品の魅力を最大限に引き出すために、ぜひ活用してみてください。

 

黒背景撮影のコツ

 

商品の明るさやコントラストを調整する

商品の明るさやコントラストを調整することで、商品の魅力をより引き出すことができます。
例えば、カメラの設定を調整したり照明を複数使用し、商品の明るさを均等に調整する等の方法があります。

商品をきれいに配置する

黒ホリ背景といった、シンプルな背景の場合、商品をきれいに配置することで、商品の印象をより良くすることができます。

例えば、商品の形状や大きさに合わせて、適切な位置に配置したり、商品を斜めに配置したり、複数の商品を組み合わせたりして、立体感を演出する等の方法が挙げられます。

背景をきれいに仕上げる

黒背景を綺麗に仕上げることで、商品はもちろん、全体の写真の印象をより良くします。この仕上がりで、クオリティが左右するといっても過言ではありません。

撮影場所は、なるべく暗くし、撮影照明を使用する場合は、背景にあたらないようにするといった方法が挙げられます。

スタジオの黒ホリ背景を使用する場合、スタジオによってその質感は異なります。
可能なかぎり、下見やスタジオへ質問し、質感を考慮することをおすすめします。

まとめ

黒ホリ背景撮影は、高級感や、洗練さといった、ワンランク上の商品を演出するのに効果的な撮影方法です。

本記事で紹介したコツや注意点を参考に、ぜひ試してみてください。

 

オススメの黒ホリ背景撮影スタジオ

 

ラズスタジオ(LUZZ STUDIO)

大阪は本町の川沿いにある、レンタルスタジオです。

最大天井高3.8m、最大梁下高3.4mの解放感あふれる空間。

黒壁黒床の室内は、遮光1級カーテンによって外部の光遮断するため、晴れた日中でも黒背景撮影に適した環境です。

ストロボやフラッシュトリガーをはじめとした、無料の照明・撮影機材があるなど設備環境も整っています。

スタジオ内にトイレ、更衣室、メイクルーム 完備ビル最上階 ワンフロア完全貸切撮影スタジオです。

 

 

本町レンタル撮影スタジオ ラズスタジオ(LUZZ STUDIO)へのアクセス

 

住所


〒541-0053
大阪府大阪市中央区本町1丁目2番1号
本町リバーサイドビル 8F

地図アプリ(Googleマップ)で確認する

 

事前予約制、完全貸切となっております。
詳しくはホームページをご覧くださいませ。

 

レンタル撮影スタジオ ラズスタジオ(LUZZ STUDIO)のHPはこちら

https://luzz-studio.com/ ※新しいタブで開きます。 

 

 

黒ホリ背景撮影をプロカメラマンに依頼したい方は

株式会社ラズスタジオでは、黒ホリ背景での商品撮影代行を承っております。

所属しているカメラマンが撮影スタジオLUZZ STUDIOにてお客様の大切な商品を撮影いたします。

撮影のご用命は、公式ホームページより、ご相談くださいませ。

撮影会社 株式会社ラズスタジオ 公式ホームページ
https://www.luzzstudio.com/ ※新しいタブで開きます。 

〒541-0053
大阪府大阪市中央区本町1丁目2番1号
本町リバーサイドビル 8F
06-6264-8580

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です