初めて撮影スタジオを選ぶ時の3つのポイント|初心者カメラマン向け ポートレート撮影編 LUZZ STUDIO(ラズスタジオ)

大阪市本町 堺筋本町駅徒歩3分にあります。レンタル撮影スタジオのLUZZ STUDIO(ラズスタジオ)です。

 

今回のブログは、さまざまな撮影スタジオを利用した経験のある、弊社スタジオマンが、

スタジオ撮影初心者のカメラマン向けに撮影スタジオを選ぶ時のポイントをご紹介いたします。

 

ポートレート撮影の場合、カメラマンとモデルのスケジュールが決まれば、様々な場所で撮影ができると思います。

そういった撮影経験やスキルが上達してくるにつれて、

「いずれ撮影スタジオで撮影してみたい」

という考えが、今この記事を読んでいるあなたにも芽生えてきているのではないでしょうか。

 

そんな、「スタジオ撮影をしてみたい」とお考えのスタジオ撮影初心者のカメラマンに向けた

撮影スタジオを選ぶ時の3つのポイントを解説させて頂きます。

※今回のブログは、ポートレート撮影(人物撮影)用途でのお話になります。

ポイント1.白背景、白壁があるかどうか。

ポートレート撮影の場合、様々な撮影シーンや背景、手法があるかと思いますが、

外での撮影の場合、 まっさらな白背景 はほぼ見つからないシチュエーションといえます。

ですから、スタジオ撮影をしてみたい場合、まずは白背景があるスタジオを選ぶとよいでしょう。

 

なぜなら、ロケ撮影にはないシチュエーションでの撮影は、さらに撮影の奥深さを経験することができるためです。

 

しかも、これは難しくありません。

なぜかというと、ほとんどの撮影スタジオは白背景を用意していることが多いためです。

そのうえで、押さえるべきポイントは白背景の 大きさ です。

高さは 2.5m 、幅は 2.0m 弱程度があるかどうかを確認しましょう。

このくらいあれば、照明を使ったとしても、モデルの上半身撮影は十分可能な大きさです。

 

全身撮影を行う場合は、

高さは 2.5m 、幅は 2.5m 程度あれば撮影できると思います。

※使用するレンズや被写体との距離や被写体の身長にもよるため、あくまで目安となります。

 

「なんだ、どこにでもあるのであれば、ポイントではないじゃないか」

 

と思われるかもしれません。しかし、なぜ1つめのポイントにしているというと、

  • 白バックはスタジオ撮影における基本中の基本

の環境であるといわれ、非常に奥が深い撮影環境だからです。

 

今は趣味で撮影しているのかもしれません。

しかし、今後もしかしたら、

「お金を払うので、撮影してくれませんか?」

とモデルさん等に依頼として撮影を頼まれるかもしれません。

その際にいくつかスタジオを知っておけばスムーズに場所の紹介もできます。

そのうえ、白バックの撮影練習しておけば、

そんな撮影の場合もきっと問題なく対応できるようになるのではないでしょうか。

 

ポイント2.更衣スペースがあるかどうか

 

当たり前の話ですが、

カメラマンさんは着換える必要はありませんが、

モデルさんが衣装を持ってきている場合、着換える場所が必要となります。

その場合の、更衣室(もしくは別室・個室トイレなど)があるかどうか

はかなり重要といえます。

 

自分自身のことだけでなく、被写体の方を思いやる気持ちが、ポートレート撮影の場合では非常に大切ではないでしょうか?

 

スタジオ撮影では人目を気にせず撮影することができるため

  • 撮影の光景を他人に見られることがない
  • 外の撮影の時に公衆トイレ等で着換えてもらうなどの気遣いの解消ができる
  • 衣装をいくつか持ってきてもらって、複数のパターンを撮影することができる

といったメリットがあります。

そんなメリットを生かすためにも

「お互いのパーソナルスペースの確保」という、

気配りや心遣い、やり取りによって、より充実した撮影内容となり、今後の糧となっていくのではないでしょうか。

 

ポイント3.土足OKか禁止かどうか。

 

土足で使用できるスタジオのメリットとしては、気兼ねなく靴を履いて撮影できることです。

一方で土足禁止のスタジオは日々スタジオ清掃やメンテナンスを重ねているため、綺麗な状態を維持しているスタジオが多いです。

これはいろんなスタジオを行っているから10中9で言えることですが、

土足禁止のスタジオのほうが清潔を保たれているため、写真の仕上がりもキレイに仕上がることが多いです。

 

その反面で、靴や機材を養生したりする手間や時間が必要になりますので、

カメラマンご自身のことだけでなく、モデルさんのことも考え、ケースバイケースで選ぶとよいでしょう。

 

まとめ

初めての撮影スタジオの選び方として

  1. 白壁・白背景があるかどうか
  2. 更衣スペースがあるかどうか
  3. 土足OKか禁止かの確認

以上の3つのポイントをご紹介いたしました。

この3つのポイントをベースに

モデルさんと事前に「どんなシチュエーションで撮影したいか」などの撮影内容を相談しあい、

希望に沿った撮影スタジオがあれば、ぜひ利用してみるといいかと思います。

 

是非、今回のポイントをベースに、はじめてのスタジオ撮影をどうぞ楽しまれてください。

 

 

実は、今回ご紹介した3つのポイントは、大阪本町レンタル撮影スタジオ・ラズスタジオ(新しいタブで開きます)にも備わっております。
「どんなスタジオ環境かな」と気になる方はぜひお写真をご覧いただき、

お近くにお住いの方はぜひご利用をご検討くださいませ。

 

白バック

更衣室&メイクルーム

 

トイレ

 

そのほか、スタジオ撮影をより楽しんでいただけるサービスもございます。

 

各種撮影機材レンタル

写真撮影のほか、動画撮影用の機材もご用意しております。

 

背景紙

様々なカラーをご用意しております。※レンタルは有料となります。

ここまで、ご覧いただき、誠にありがとうございました。

この記事が、あなたのスタジオ撮影のきっかけになればうれしいです。

本町レンタル撮影スタジオ ラズスタジオ(LUZZ STUDIO)へのアクセス

 

住所


〒541-0053
大阪府大阪市中央区本町1丁目2番1号
本町リバーサイドビル 8F

地図アプリ(Googleマップ)で確認する

 

事前予約制、完全貸切となっております。
詳しくはホームページをご覧くださいませ。

 

レンタル撮影スタジオ ラズスタジオ(LUZZ STUDIO)のHPはこちら

https://luzz-studio.com/ ※新しいタブで開きます。 

 

【系列店が南堀江にございます】

 

レンタル撮影スタジオ エーハチラズスタジオ(A8 LUZZ STUDIO)のHPはこちら

https://luzz-studio.com/a8/ ※新しいタブで開きます。 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です